ガス給湯器埼玉|株式会社ユーテック

フリーダイヤル:0120705010

トップページ > 給湯器交換の施工例をご紹介します! > 物件タイプ別 > マンション > さいたま市緑区中尾のマンションにてガス給湯器の交換です!GT-C2452SAWX-2BL

さいたま市緑区中尾のマンションにてガス給湯器の交換です!GT-C2452SAWX-2BL

2017年10月23日

さいたま市緑区中尾のマンションにてガス給湯器交換のご依頼を頂きました!

 

取り付け機種はノーリツGT-206SAWX-T-1BLです。

 

思ったより大型台風の影響が大きくかなりの被害があちらこちらにあったようです。

皆さん大丈夫だったでしょうか?避難勧告などが発令されたときになんとなく周りを確認してから、、、、という方が多いようです。迅速に避難をすることをオススメします!

本日もあなたの心のほっこりを願いってやまないユーテックです♪

 

今回の豆知識は

都市ガスとプロパンガスの違いとは?

 

【都市ガスとは?】

都市ガスとは、都市ガス会社で供給されるガスは液化天然ガス(LNG)やナフサを原料に作られます。都市ガスは空気よりもかるく常温でも液化しづらいというのが大きな特徴です。

そのため都市ガス会社の巨大な貯蔵タンクから各家庭まで埋設されたガス管を通って、気体のまま運搬することが可能です。

【プロパンガスとは?】

プロパンガスとは液化石油ガス(LPG)とも呼ばれブタンやプロパンなどを主成分とするガスです。

プロパンガスは、常温でも圧力をかけることで比較的簡単に液化することが出来ます。

しかも液化すれば体積が気体の250分の1になるため運搬にも便利です。

そのためプロパンガスではガス管が埋設されていない地域でもガスボンベに詰めて運搬することが可能です。

【火力について】

プロパンガスと都市ガスの違いの一つ目は火力(熱量/カロリー)です。

都市ガスは1立方メートル当たり11,000Kcalですが、プロパンガスは24,000Kcalで、約2.2倍火力が強くなっています。

お風呂を沸かすことを例にとると、プロパンガスなら10分で適温になるのに、都市ガスなら22分かかります。だから価格も2.2倍の差ならば同等といえます。

【料金制度について】

都市ガスは電気やタクシー運賃などと同様公共料金ですので、ガス事業会社が届け出たものに対して政府が認可します。

それに対してプロパンガスは、ガソリンや灯油などと同じで自由料金です。

自由料金ということは、誰の許可も不要で好きな時に値上げしたり値下げしたりすることが可能です。

逆に言えば、都市ガスの料金を交渉によって下げてもらうことは不可能ですが、

プロパンガスは下げてもらえるかどうかは別として交渉そのものは可能です。

 

施工写真

工事費コミコミキャンペーン実施中です。

電話一本で金額を即回答!

 

工事が終わってから追加費用が発生することは一切ありませんので安心してご利用ください!

給湯器交換専門店 株式会社ユーテック

フリーダイヤル 0120-70-5010  まで

 


noritzのホームページへRinnaiホームページへパーパスホームページへHARMANホームページへ

ページの先頭へ