株式会社ユーテックの エコキュート施工ブログ

北足立郡伊奈町の戸建て住宅にてガス給湯器の交換です!GT-C246SAWX-BL

投稿日:2018年01月05日

北足立郡伊奈町の戸建て住宅にてガス給湯器交換のご依頼を頂きました!

古い給湯器はGT-2427SAWX。

後継機種はノーリツ GT-C246SAWX-BLです。

本日は久々に緊急地震速報で携帯からの警戒音が鳴りました!

しかし体感されるような揺れの地震はなくほっとしました!

茨城県沖の地震と富山県の地震が同時刻に発生したためひとつの地震と認識し緊急地震速報が発表されたとのことでした。

誤報の反応はそれぞれでしたが、いざという時の備えひとつとして、知識を持つことも大事だと思いました~

心のシェルターユーテックです♪

今回の給湯器の豆知識は

ガス給湯器の故障?お湯が出ない時の対処法

お湯が出ない

「ガス給湯器からお湯が出ない」というのは給湯器で多いトラブルです。
給湯器が故障しているのかな?と思いがちですが、水道の元栓や止水栓のトラブル、給湯器(湯沸かし器)の不具合や故障などいろいろな原因が考えられます。
お湯が出ない原因や対処法、修理と交換どちらがいいのかなど詳しく説明しましょう。

お湯が出ない時はここをチェック!

ガス栓・給水元栓が全開になっていますか?

ガス栓・給水元栓の確認

もう一度、元栓が開いているか確認をオススメします。
※メーカーにより給水元栓の形状は異なります。

給湯器のリモコンは運転スイッチが「入」になっていますか?

キッチンや浴室に取り付けられている給湯器リモコンの電源がOFFになっていないかご確認ください。

リモコンにエラー表示が出ていませんか?

この場合は取扱説明書を見て、エラーナンバーから不具合の内容を見て状況を確認していきます。
また、リモコンのない、またエラー表示機能のない給湯器の場合は、本体の燃焼ランプがちゃんと点灯するか見ます。
点灯しない、または点滅しているなどは不具合の可能性があります。

水抜き栓のフィルターが汚れていませんか?

水抜き栓のフィルター確認

給湯水抜き栓のフィルターにゴミなどが詰まるとお湯の量が少なくなったり、お湯にならない場合があります。
(特に近くで水道配管工事などがあったときはご注意ください。)

漏電遮断器(ブレーカー)が落ちていませんか?

豪雨や落雷、漏電などで異常な電流が一定時間以上流れると、ブレーカーが電流を自動で遮断します。
給湯器は電気で動いているため、ブレーカーが落ちているとお湯を沸かすことができません。
ブレーカーを上げて電源をONにしてみてください。

給湯器本体の電源プラグが外れていませんか?

電源プラグが外れていませんか

給湯器本体の電源プラグが外れていないかご確認ください。

ガスメーター(マイコンメーター)の赤ランプが点滅していませんか?

都市ガスまたはLPガスをお使いで、ガス遮断装置付きのガスメーターの場合、ガス機器の消し忘れや地震や強い振動、ガス漏れ、長時間使用、ガス圧力の低下等の際にガスが自動的に遮断されます。ガスが遮断されている場合には、給湯器にもガスが供給されないため、お湯を沸かすことができません。
ガスが自動的に遮断された場合は、ガスメーターの復帰ボタンで復帰作業を行います。
※復帰作業の詳細については、ガスメーターの取扱い説明書等をご確認ください。

プロパンガス(LPガス)が無くなっていませんか?

プロパンガスがなくなっていませんか

ガスの量が少量になり、給湯器にガスが供給できなくなっている場合があります。
プロパンガスの残量については、ご契約されているガス供給会社にお問い合わせください。

給湯器の故障によりお湯が出ない場合には、メーカー保証期間内であるかなどを確認の上、給湯器メーカーにお問い合わせください。 取り替えが必要な場合もありますので、お湯が出ない場合は早めに対処しましょう。

 

施工写真

ユーテックでは創業15年の実績と信頼で仕入れ価格と広告費を最大限におさえ、その費用分をお客様に還元してご提供しております!

 

 

給湯器の交換は給湯器のプロにお任せください!

安心の保証制度と追加費用なしの工事費コミコミ価格で

お客様の不安を一発解消いたします!!

 

給湯器交換専門店 株式会社ユーテック

フリーダイヤル 0120-70-5010  まで

→トップページに戻る

 

Copyright © エコキュートなら株式会社ユーテック All Right Reserved.

メニューページの先頭へ

0120-70-5010 無料見積 LINE