ガス給湯器埼玉|株式会社ユーテック

フリーダイヤル:0120705010

トップページ > 給湯器交換の施工例をご紹介します! > 給湯器タイプ別 > PS設置 > 川口市西川口のマンションにてガス給湯器の交換です!GTH-2444AWX3H-1BL

川口市西川口のマンションにてガス給湯器の交換です!GTH-2444AWX3H-1BL

2018年01月10日

川口市西川口のマンションにてガス給湯器交換のご依頼を頂きました!

古い給湯器はGTH-2401AWXH-L。

後継機種はノーリツGTH-2444AWX3H-1BLです。

昔は焼き芋は焼き芋売りのおじさんがちりんちりんと鈴を鳴らして来ていましたが最近はスーパーでも売っていますよね~~あの香ばしくて甘い香りについつい引き寄せられてしまいます~~先日焼き芋でおいしいお店があるということで焼き芋を食べてきました。紅はるか!とっても甘くて柔らかくて繊維が細かくて裏ごししたきんとんのような食感でした!大地の恵みに感謝!ユーテックです♪

今回の給湯器の豆知識は

寿命の年数になっていなくても、こんな症状が出たら注意!

給湯器の寿命は10年から15年と言ってもそれはあくまでも目安なので、それ以前に異常が発生するケースはもちろんあります。特に、以下の症状が現れた場合は要注意です。

お湯の温度が一定しない

火傷の可能性も 急な熱湯が直撃

もともと給湯器は、お湯が出始めて1分ほどは温度が安定しません。また、蛇口がハンドル式の場合は、他の水道で水を使用すると水圧が変わって温度が変化します。

さらに、元栓がしっかり開き切ってないために、温度が不安定になる場合もあります。その多くは今までちょうどよい温度だったお湯が、いきなりぬるくなるといったものです。 しかし、給湯器の寿命が近づいて温度センサーが効きにくくなってくると、ぬるくなるだけでなく、突然、熱湯が出てくる場合があります。非常に危険なので早急な処置が必要です。

給湯器から異音が聞こえる

変な音が聞こえてきたら注意! 変な音が聞こえてきたら注意!

給湯器からは時々、お湯を混ぜる時の回転音が聞こえてきます。しかし、それ以外の聞き慣れない音がする場合は注意が必要です。まず、ピーという音や低いうなり声のような音は、ファンモーターに不具合が生じているサインです。その場合は、ファンモーターの部品を交換する必要があります。

また、キーンという空気が響くような音がするのは、配管内の圧力が高くなっているからです。そのまま使い続けると配管が破裂する恐れがあります。そして、小さな爆発音が聞こえる時は特に注意が必要です。ガスが不完全燃焼を起こしている可能性があります。最悪の場合、爆発の危険があるので、すぐに業者に修理を依頼しましょう。

お風呂のお湯がぬるい・追い焚きができない

給湯器が限界に近づいてくると火力が弱くなり一定以上温度が上がらなくなってしまいます。ただ、シャワーからは熱いお湯がでるのに追い焚きのみができなくなったという場合は、給湯器を保護しているフィルターの詰まりやスイッチの接触不良の可能性があります

また、他の水道からは熱いお湯が出るのにシャワーだけお湯がぬるいのは、おそらく水栓の故障です。その時は、内部のカートリッジを交換すると正常に作動します。しかし、どの水道を使ってもお湯が熱くならないというのであれば、配管、ポンプ、モーターなどの異常である確率が高く、大掛かりな修理か、給湯器の交換が必要となってきます。

給湯器から煙がでる

給湯器から出る煙には危険なものとそうでないものがあります。無臭の白い煙は排気中の水分なので心配はいりません。問題は黒い煙と白くてもツーンとした刺激臭のある煙です。黒い煙が出るのは、酸素の供給不足から不完全燃焼を起こしている証拠です。熱交換機が目詰まりしている状態であり、そのまま動かしていると一酸化中毒になる可能性があります。また、白い刺激臭のある煙は、酸素が過剰供給されて未然ガスが発生していることを示しています。いずれにしても非常に危険なので、すぐに専門業者に相談してください。

施工写真

工事費コミコミキャンペーン実施中です。

電話一本で金額を即回答!

 

工事が終わってから追加費用が発生することは一切ありませんので安心してご利用ください!

給湯器交換専門店 株式会社ユーテック

フリーダイヤル 0120-70-5010  まで


noritzのホームページへRinnaiホームページへパーパスホームページへHARMANホームページへ

ページの先頭へ