株式会社ユーテックの エコキュート施工ブログ

さいたま市南区円正寺の戸建て住宅にてガス給湯器の交換です!GT-C206SAWX-BL

投稿日:2018年02月07日

さいたま市南区円正寺の戸建て住宅にてガス給湯器交換のご依頼を頂きました!

古い給湯器はRUF-V2000AW。

後継機種はノーリツ GT-C206SAWX-BLです。

まだまだ寒波の影響で福井県のほうでも大変な雪に立ち往生という今までにない被害がおきています!

それにしても凄い量の雪がひっきりなしに降っているようです。異常気象という言葉で片付けてはいけないかもしれませんが、早く通常の生活に戻れるよう祈るばかりです。

今回の豆知識は 

給湯器のお湯が出ない原因と対処法

給湯器からお湯が出なくなった時は、まず水道やガスに目を向けてみましょう。原因は、給湯器本体ではなく水道やガスにもある場合があるのです。

それでは、お湯が出なくなったトラブルごとの原因と適切な対処法を説明していきます。

水もお湯も出ない

水そのものが出ない場合は、水道に原因があると考えられます。
水の出ない原因が水道にある場合のトラブルと対処法を紹介します。

◆断水
蛇口から水が出ない場合は、断水が考えられます。原因は、近所での水道工事の実施です。

断水の確認をするために、自分が住んでいる都道府県の水道局のホームページを見てみましょう。断水している場合は、水道局のホームページに断水情報が記載されています。
断水情報の記載があれば、断水の実施時間が過ぎるのを待ちましょう。

◆凍結
水道管の凍結は、寒い地方に多いケースです。水道管が凍結する条件は、気温がマイナス3℃以下になったときです。(※鳥取県倉吉市 水道局のデータより)
水道が凍ってしまうと蛇口から水が出なくなります。それだけでなく、氷が膨張することによって水道管が破裂する恐れがあります。

対処法として、まずは給湯器の電源を切ることが必須です。電源を入れたままにしていると、給湯器が燃焼してしまう恐れがあります。
次に、カイロを凍結部分に当て、水道管の中の凍った水が自然に溶けるまで待ちましょう。凍結が溶けて水が出てきます。

◆水道元栓が水漏れしている
水道元栓が水漏れしていると、給湯器まで水が届きません。
水道元栓の修理は業者による対応が必要です。速やかに水道の業者に連絡をとり、水道元栓の修理を依頼しましょう。

水は出るがお湯が出ない

水は出るけれどお湯が出ない場合は、ガスに原因があると考えられます。
お湯が出ない原因がガスにある場合のトラブルと対処法を紹介します。

◆ガスの供給が遮断している
地震などの自然災害が発生するとガスメーターの安全装置が作動し、ガスの供給が自動的に遮断されることがあります。

ガスの供給を再開させるために、ガスメーターの復旧作業が必要です。ガスメーターの取扱説明書を確認しながら作業を行いましょう。
復旧作業の方法は、どのメーカーもおおよそ同じです。基本的な復旧作業の方法を以下に挙げるので、参考にしてください。

まず、ガス機器の運転スイッチを全て切ります。
次に、ガスメーターの復帰ボタンのキャップを外し、復帰ボタンを奥まで4秒ほど長押しした後、ゆっくり手を離します。
3分程待ってから、再びお湯が出るか確認してみましょう。
復帰ボタンを押し終わって待っている間は、他のガス機器の使用は危険ですので、絶対に控えてください

◆プロパンガスのガス量が不足している
プロパンガス(LPガス)を使用している場合、ガス量が少なくなると給湯器にガスが供給されません。ガスの残量を確認するといいでしょう。
プロパンガスを充填する場合は、契約しているガス事業者にへの問い合わせが必要です。

施工写真

ユーテックでは創業15年の実績と信頼で仕入れ価格と広告費を最大限におさえ、その費用分をお客様に還元してご提供しております!

 

 

給湯器の交換は給湯器のプロにお任せください!

安心の保証制度と追加費用なしの工事費コミコミ価格で

お客様の不安を一発解消いたします!!

 

給湯器交換専門店 株式会社ユーテック

フリーダイヤル 0120-70-5010  まで

→トップページに戻る

 

Copyright © エコキュートなら株式会社ユーテック All Right Reserved.

メニューページの先頭へ

0120-70-5010 無料見積 LINE