ガス・石油給湯器・エコキュート埼玉|株式会社ユーテック

フリーダイヤル:0120705010

トップページ > 給湯器交換の施工例をご紹介します! > 給湯器タイプ別 > エコジョーズ > 北葛飾郡杉戸町の戸建て住宅にてガス給湯器の交換です!GT-C206SAWX-BL

北葛飾郡杉戸町の戸建て住宅にてガス給湯器の交換です!GT-C206SAWX-BL

2018年02月22日

北葛飾郡杉戸町の戸建て住宅にてガス給湯器交換のご依頼を頂きました!

古い給湯器はRUF-20082SAW。

後継機種はノーリツGT-C206SAWX-BLです。

厳しい寒さが続いていますね~インフルエンザも流行のピークは過ぎたらしいですがまだあちらこちらにインフルエンザの話を聞きますよね~ネットニュースで解熱鎮痛剤を使用するときの成分に十分に気をつけてとのことです。症状の悪化や、ましてや重症化することがあるそうです!

ユーテックです♪

今回の給湯器の豆知識は

故障の予兆?給湯器がガス臭いときに確認する点

給湯器周りがガス臭い原因

給湯器の周りがガス臭いと感じたら、以下のことが原因かもしれません。

ガスの残量不足

プロパンガスを使用している家庭では、タンク内のガス量が少なくなってくると臭いの成分濃度が高くなるため、普段よりもガスの臭いを強く感じる場合があります。ガス漏れなど、危険な兆候が見られなければそのまま使い続けても問題ありませんが、素人の目だけでは、危険性の判断が難しいかもしれませんので、業者に調べてもらったほうが安心でしょう。

ガス漏れ

ガス管の一部に不具合が生じ、ガスが漏れ出している可能性もあります。ガス管あるいは接続部分に使われるゴムパッキンの劣化によるヒビ割れ・破損が主な原因と考えられ、そのままにしておくと引火による火災を引き起こす恐れがあり、大変危険です。

不完全燃焼

燃焼に必要な酸素が不足し、十分に燃焼が起きていない状態を不完全燃焼と呼びます。不完全燃焼が起こると、炎がオレンジ色になったり、燃焼の途中で火が消えるなどの兆候が現れ、同時に一酸化炭素が発生します。わずかでも吸い込むと一酸化炭素中毒を引き起こし、死に至る可能性もあります。

給湯器がガス臭いときに確認するポイント

給湯器がガス臭いと思ったら、以下の場所を確認してみてください。

ガスメーター

ガス臭いと感じたら、すぐに部屋の窓を開け換気を促すとともに、ガス栓と、ガスメーターにあるガス栓の両方を閉めた上で、契約している業者等に連絡を入れます。引火の恐れがあるため、そばでタバコを吸ったり、電気等のスイッチに触れるのは避けましょう。

給湯器の本体

給湯器の本体が変形していたり、すすが付いている場合は、給湯器内部で異常発火を起こしている可能性があります。焦げくさい臭いがしたり、本体が振動している場合なども要注意です。周囲に火気がないことを確認し、業者へ連絡します。

給湯器の吸排気口

給湯器の吸排気口が枯れ葉や鳥の巣などで塞がれたことにより不完全燃焼を起こしている可能性があります。また、吸排気管の接続部がはずれている場合も同様です。

ガス臭さが続くようであれば  

換気扇を回し、部屋の窓を開けてもガス臭さが抜けない、あるいは、いつまでもガス臭さが続くようであれば、ガスの使用を控えましょう。火災や一酸化炭素中毒の被害に及ぶ可能性が十分にありますので、ガスの元栓を閉めて業者に点検を依頼します。また、給湯器自体の寿命により、大掛かりな修理が必要な場合は、新しい機種への買い替えも検討してください。

部屋の換気をしてガス臭さがおさまるようであれば慌てる必要はありませんが、安全のためにも、業者によるメンテナンスを定期的に実施しておくと安心です。また、経年劣化により給湯器内部でショートを起こすといった事故も少なくないため、頻繁に不具合を起こすものについては、新しい機種に交換することをおすすめします。

 

施工写真

工事費コミコミキャンペーン実施中です。

給湯器とご一緒にガスコンロの交換も承っております。

同時に頼むと大変お得なキャンペーンです。

 

お問い合わせは

給湯器交換専門店 株式会社ユーテック

フリーダイヤル 0120-70-5010  まで


noritzのホームページへRinnaiホームページへパーパスホームページへHARMANホームページへ

ページの先頭へ