株式会社ユーテックの エコキュート施工ブログ

さいたま市大宮区大成町の戸建て住宅にてガス給湯器の交換です!GT-C206SARX-BL

投稿日:2017年10月21日

さいたま市大宮区大成町の戸建て住宅にてガス給湯器交換のご依頼を頂きました!

取り付け機種はノーリツGT-C2060SARX-BLです。

 

 実りの秋を皆さん楽しんでいますか?

先日おいしいぶどうを食べました~いろんな品種改良でこんなにもたべやすくておいしいぶどうがあるんだな~と

かなり満喫しました~~秋って素敵!ユーテックです♪

本日の豆知識は前回に引き続きましてヒートショックでについてお送りします!

 

ヒートショックの対策方法について

温度差をなくす方法

一番現実的な方法は、浴室暖房を導入する方法です。浴室暖房があれば浴室と脱衣所を温かい状態にしておけるので、冬場のヒートショック対策として最適でしょう。また、セントラルヒーティングなどを導入して、部屋だけではなく廊下など家全体が同じ温度になるようにすれば完璧です。これらの対策が難しいのであれば、暖かいところから寒いところに行く際にはしっかりと厚着して出るようにしましょう。

浴室での簡単な対策方法について

湯温を低めに設定する

まずはお湯の温度を40℃程度の低めに設定する方法が挙げられます。たった1~2℃の違いですが、ヒートショックのリスクは大きく減らすことが可能です。

シャワーやかけ湯は手足などの末端部から

首や肩などの体の中心に近い場所からお湯をかけると影響が強くなります。まずは手足などの末端部を温め、慣らしてからにしましょう。

湯船のフタを開けたままお湯を沸かす

浴室暖房のない家庭ではとても効果的な方法となります。お湯の蒸気で浴室が暖まるからです。ただし、蒸気をためる関係で、天井部分などに水滴がついてカビが発生しやすくなります。風呂から上がったら窓を開けてしっかりと換気することが重要です。

夕食前に入る

食事後は血圧が低くなる傾向にあります。そのため、食事前に風呂に入ることで、血圧の乱高下を押さえることが可能です。

ヒートショック対策は浴室暖房機が効果的!

浴室暖房機とは?

浴室暖房機とは、いわば浴室に設置するエアコンです。電気ヒーター・ヒートポンプ・天井埋め込み型・天井取り付け型・壁かけ型など、さまざまな種類があるので、自宅に最適なものを探してみてください。

浴室暖房機のメリット

最近の浴室暖房機は換気機能や乾燥機能も併せ持っています。特に乾燥機能はとても便利です。湿度がこもらないのでカビの発生を防げますし、洗濯物を干す乾燥室として使うこともできますよ。また、乾燥機能を持つ機種の中には衣類脱臭機能も搭載していることもあるようです。ほかにも、ミストサウナ機能を持つ変わり種もあります。

ランニングコストについて

機種や使用する機能によって値段は変わってきます。単純な暖房機能だけなら、1時間あたり50円程度でしょう。乾燥機能などを利用すると、さらに値段が上がります。

 

施工写真

給湯器・ガスコンロの交換専門店として初めての方にも安心してご利用頂けるように心がけております。

 

経験豊富な給湯器交換のスタッフが真心こめて工事させて頂きます。

 

 

お問い合わせは

給湯器交換専門店 株式会社ユーテック

フリーダイヤル 0120-70-5010  まで

→トップページに戻る

 

Copyright © エコキュートなら株式会社ユーテック All Right Reserved.

メニューページの先頭へ

0120-70-5010 無料見積 LINE