株式会社ユーテックの エコキュート施工ブログ

川越市四都野台の戸建て住宅にてガス給湯器の交換です!GT-C246SAWX-BL

投稿日:2017年12月20日

川越市四都野台本町の戸建て住宅にてガス給湯器交換のご依頼を頂きました!

古い給湯器はGT-2427SAWX。

後継機種はノーリツGT-C246SAWX-BLです。

寒くなってきましたね~~家に帰ってから入る楽しみがやっぱりお風呂ですね~

故障して新しい給湯器をつけたお客様から『今日はあったかいお風呂にはいれるな~~!!よかった~~』といわれると本当にうれしくなるとスタッフが喜んでます♪笑顔って笑顔を呼びますよね~~~♪ユーテックです♪心温まります♪

今回の給湯器の豆知識は

故障かな?電源がONにならない!

◆…リモコンが無い場合

   <確認1> 給湯専用機は、リモコンが設置されていない場合がありますその場合は。

         給湯器本体にある、電源ランプや燃焼ランプが点滅していいないかの確認してください。

 電源ランプが着いていない、

・   電源ランプは付いているが、点滅はしていない。

・   電源ランプや、燃焼ランプが点滅していたら、給湯器のトラブル。

 

◆…リモコンがある場合        

<確認1>給湯器のリモコンの電源が、ONになっていますか?

    電源ランプが、ONにならない。 ・電源ランプはONになっている。

<確認2>リモコンにエラー番号が出ていませんか。  <リモコンのエラー番号は、時計表示などの位置で数字が点滅>

<確認2-1>電源ランプ、燃焼ランプが点滅していませんか?

     <参考>旧式の給湯器や、簡易リモコンで液晶表示のないリモコンでは、電源ランプや、燃焼ランプの点滅方式でエラー表示します。

 「原因と対策」

  • 電源ランプが、ONにならない。

原因1)給湯器本体に電源は来ていますか。<お家の漏電ブレーカーが作動していないか確認>

原因2落雷などによる「機器本体の電源ブレーカー」落ちはないか?<リセット方法は、給湯器本体の、電源のON/OFF操作>

近所で落雷はあったか?…落雷ありの場合。<落雷による迷走過電流による給湯器機器内の給湯器安全装置の作動の可能性あり>

落雷により、給湯器内部の電子部品が破損することがあります。この場合は電子部品の交換が必要です。<修理費は高額となります>

△耳寄りな話

落雷による機器破損は、損害保険「家財総合保険」などで保証の対象になっている場合があります。その場合、修理費は全額損害保険会社が負担保証していただけます。保険の種類によって違いがあります。損害保険会社に確認必要。

 

<原因3>最近、温暖化などの影響か、集中豪雨や大型の台風がよくあります。

このような気象状況下においては、ガス給湯器内部への雨水の浸入により給湯器内の漏電ブレーカーが作動したり、給湯器が着火しない事があります。

ガス給湯器は通常ある一定内の気象条件は、考慮して作られていますが、一定量以上になると雨水の浸入は当然あります。

      1)雨水の侵入による、機器内部の漏電ブレーカーの作動

      2点火装置(スパークプラグやコード)の湿気による電気 の短絡
      3)機器内部の各種通信ケーブルの湿気による誤作動
      4)古くなった機種では、永年の機器内部へのホコリやゴミの付着物が湿気る事によりトラブルが発生しやすくなります。

 

<対策>1)集中豪雨時や台風時にガス給湯器がご使用できないときは、少し日にちをおいて(丸1日程度)から再度操作してみてください。

        (内部の乾燥により復帰する場合が多い)

    2)少しの雨でも内部の湿気による着火ミス現象は上記の3)が考えられます。

内部の掃除(メーカーへ依頼)か、もうソロソロ買い替え時期では。この修理は、メーカーでもなかなか最終対策は難しいようです。

    <メーカーへの依頼は、当然サービス費用が掛かります。>

…2日程度待つ忍耐も節約術…それでだめならメーカー依頼

※注意…機器に雨が掛かることを防止する為給湯器全体に囲いをすることは止めましょう。<事故の元>
        …するなら庇程度(※不燃材使用の事)

 

施工写真

ユーテックでは創業15年の実績と信頼で仕入れ価格と広告費を最大限におさえ、その費用分をお客様に還元してご提供しております!

 

 

給湯器の交換は給湯器のプロにお任せください!

安心の保証制度と追加費用なしの工事費コミコミ価格で

お客様の不安を一発解消いたします!!

 

給湯器交換専門店 株式会社ユーテック

フリーダイヤル 0120-70-5010  まで

→トップページに戻る

 

Copyright © エコキュートなら株式会社ユーテック All Right Reserved.

メニューページの先頭へ

0120-70-5010 無料見積 LINE