株式会社ユーテックの エコキュート施工ブログ

川越市下広谷の戸建て住宅にてガス給湯器の交換です!GT-C206SAWX-BL

投稿日:2017年12月18日

川越市下広谷の戸建て住宅にてガス給湯器交換のご依頼を頂きました!

古い給湯器はGT-2028SAWX。

後継機種はノーリツGT-C206SAWX-BLです。

寒さも一段と厳しく巷ではインフルエンザも猛威を振るっているようです!換気、加湿も忘れずに!

あなたの心のビタミン ユーテックです♪

今回の給湯器の豆知識は困ったときの対処法です!

お湯が出ない?

◆まず、お湯の出ない状態の確認をしてください。

   まず状態を確認

<確認1>冷たい水しか出ない、他の水栓(蛇口)からはお湯は出る。

<確認2>冷たい水しか出ない、他の水栓(蛇口)からも、お湯が出ない(水しか出ない)。

<確認3>他の水栓(蛇口)からも、お湯も水も出ない。

 

 リモコンの状態を確認

<確認1>リモコンは無い。

<確認2>電源が入らない。リモコンが表示しない。

<確認3>リモコンは表示する。<エラー番号表示はしない>

<確認4>リモコンは表示する。<エラー番号を表示する>

 

 「原因と対策」

<確認1>冷たい水しか出ない(お湯にならない)。他の水栓(蛇口)からはお湯は出る。

◆原因1・・・・・水栓(蛇口)・シャワー水栓等の不具合ではありませんか?
                通常給湯器は、他の水栓でお湯が出て、その水栓のみでお湯が出ないことはありません。(配管は繋がっています)
                水栓の確認をしてください。

 

<確認2>冷たい水しか出ない、他の水栓(蛇口)からも、お湯が出ない。(水しか出ない)

◆原因1・・・・・ガスが遮断していないか・マイコンガスメーター等の遮断。<ガスメーターでランプが点滅状態にないっていませんか?>

          ※ガスコンロなどがあれば着火するか確認してください。<着火すれば、ガスは正常>

◆原因2・・・・・ガス遮断が無いなら、給湯器の故障が考えられます。<給湯機のリモコンがあればエラーコードなどで確認>

<確認3>他の水栓(蛇口)からも、お湯も水も出ない。

◆操作1・・・・・お家の、元給水入口バルブは開いているか確認してください。

 

<参考>・・・・給湯栓を開いても、お湯も、水も蛇口から出てこないことが、「冬場」の寒波などの時期によくあります。

       この原因は、ガス給湯器の「水入り口配管」や、「給湯配管」が、凍結により流れなくなっている原因が考えられます。

      この対策としては、給水・給湯配管などの保温対策不足が考えられますその  < 対策を講じて下さい。>

また、寒冷地などでは、給水・給湯配管の電気保温対策などを講じることが最善です。(保温材料はホームセンターなどで購入可。)

※このとき注意:給湯栓を開いた状態で放置してないか確認。忘れて外出すると、家の中洪水状態。

<昼近くの温かくなった時間帯で再確認してみてください:ただ、お家の北側に機器を設置している場合、一日中日光が当たらない場所は、凍結が継続することがあります、この場合何らかの対策しましょう。>

参考:冬場に長期間留守にする場合や、気温が氷点下4℃以下になると水道が凍結しやすくなります。屋外、北側で日が当たらない場所、風当たりの強いところ、むき出しになっている水道管などは特に注意が必要です。
 ご自宅の水道は大丈夫でしょうか?天気予報に注意して水道管を凍結から守りましょう

● むき出しになっている水道管は、発泡スチロール製の保温材などで保温してください。また、電熱式凍結防止器を利用する方法もあります。
(取り付ける場合は指定給水装置工事事業者にご相談ください。) 

施工写真

給湯器・ガスコンロの交換専門店として初めての方にも安心してご利用頂けるように心がけております。

 

経験豊富な給湯器交換のスタッフが真心こめて工事させて頂きます。

 

 

お問い合わせは

給湯器交換専門店 株式会社ユーテック

フリーダイヤル 0120-70-5010  まで

→トップページに戻る

 

Copyright © エコキュートなら株式会社ユーテック All Right Reserved.

メニューページの先頭へ

0120-70-5010 無料見積 LINE