株式会社ユーテックの エコキュート施工ブログ

さいたま市南区大谷口の戸建て住宅にてガス給湯器の交換です!GT-C246SARX-BL

投稿日:2018年01月23日

さいたま市緑区大谷口の戸建て住宅にてガス給湯器交換のご依頼を頂きました!

古い給湯器はRFS-V2401SA。

後継機種はノーリツGT-C246SARX-BLです。

気象庁の発表では24日から25日にかけて大雪となるおそれだそうです!

雪の後には凍って滑って転んだりすることも心配ですのでしばらくは天気予報に注意しましょう!もちろん車の運転はスタッドレスかチェーンを用意しないとお出かけはできません!!スキーやスノボをはいて道路に出るのもいけません!!ソリ??。。。。。ソリゃ~だめです♪ユーテックです♪

今回の豆知識は前回に引き続きエラーコードについてです。

給湯、おいだき、暖房使用中の途中失火

故障内容(エラーコード 121、122、123)

エラーコード 121

  • 給湯(お湯)を使用していると、急に水になり、お湯が出なくなる。

エラーコード 122

  • おいだき中に給湯器の火が消え、設定温度まで上がらない。

エラーコード 123

  • 暖房使用中に火が消え、床暖房は冷えていき、浴室暖房は冷風になる。

故障診断 セルフチェック(エラーコード 121、122、123)

■ガスの元栓が全開になっているかをチェック。
☑ガスが十分に供給されていない可能性があります。

■プロパンガス(LPガス)が切れていませんか?
☑ガスが少ないと使用途中で燃焼ができなくなった可能性が考えられます。

■給気口や排気口が塞がれたり囲われたりしていませんか?
☑給気、排気のバランスが崩れると燃焼不良になります。また、囲われている場合は危ないので、速やかに対処しましょう。

■給湯器が設置されている外で、強い風が吹いていないか?大雨になっていないか?
☑給湯器の排気口に向かって一時的に強い風や雨が入り、失火した可能性があります。

■給湯や暖房使用中に地震や災害などはありませんでしたか?
☑ガスメーター(マイコンメーター)側でガスがストップした可能性があります。ガスコンロなど他のガス器具が使えるかどうかを確認してみましょう。

■給湯器リモコンのエラーリセットで再度トライしてみる
☑1. ガス栓が開いているかをチェック
☑2. 給湯・ふろ・暖房の運転をストップする
☑3. エラーコード12*が点滅表示している給湯リモコンを「切」にする
☑4. 給湯リモコンを「入」にする(エラーコード12*の点滅が消えると思います)
☑5. エラーコードがリセットされたら、再度、給湯・おいだき・暖房運転を試みる。

※外部環境を確認の上、再度エラーコードが点滅表示された場合、ガス給湯器の部品故障の可能性があります。また、ガスの臭いなどがしたら、使用を控え、リンナイやノーリツなど、ご使用給湯器ブランドのコールセンターなどに相談しましょう。

施工写真

給湯器・ガスコンロの交換専門店として初めての方にも安心してご利用頂けるように心がけております。

 

経験豊富な給湯器交換のスタッフが真心こめて工事させて頂きます。

 

 

お問い合わせは

給湯器交換専門店 株式会社ユーテック

フリーダイヤル 0120-70-5010  まで

→トップページに戻る

 

Copyright © エコキュートなら株式会社ユーテック All Right Reserved.

メニューページの先頭へ

0120-70-5010 無料見積 LINE