株式会社ユーテックの エコキュート施工ブログ

さいたま市桜区町谷の戸建て住宅にてガス給湯器の交換です!GT-C246SARX

投稿日:2018年01月29日

さいたま市桜区町谷の戸建て住宅にてガス給湯器交換のご依頼を頂きました!

古い給湯器はGX-244AR。

後継機種はノーリツGT-C246SARXです。

低温注意報が発令されるほど最近は寒いですね。寒波中の寒波です!大寒波です!言ってるうちに余計に寒くなりました。。。。

そしてこのところ問い合わせが多いのが給湯器の凍結です!お客さまからのご要望もあって給湯器の凍結防止の豆情報をお送りしますね~今回はノーリツでの情報を掲載させていただきます!

 

暖かい地域でも、機器や配管内の水が凍結して破損が起こることがありますので、以下をお読みいただき、必ず必要な処置をしてください。
凍結により機器が破損したときの修理は、保証期間内でも有料修理になります。


機器は気温が凍結する温度に近くなると、凍結予防ヒーターや循環ポンプの作動などで凍結予防するため、電源プラグを抜かないでください。

  給湯機器の器具内の凍結予防ヒーターが、凍結の危険のある気温近くになると自動的に作動します。電源プラグを抜くと作動しないため、電源プラグは抜かないでください。(運転スイッチ「入・切」に関係なく凍結予防します。)

給水・給湯配管や、給水元栓およびふろ配管などの凍結は予防できません。 必ず保温材または電気ヒータを巻くなどの地域に応じた処置をしてください。(わからないときは、販売店に確認してください。)

 

 

  低温注意報が発令されたときや、冷え込みが厳しいときは、給水および給湯配管や給水元栓の凍結を防ぐため以下の通水の処置をしてください。機器だけでなく、給水・給湯配管、給水元栓なども同時に凍結予防できます。

<1> 運転スイッチを「切」にする。
<2> ガス栓を閉める。

ガス給湯暖房用熱源機をご使用の場合で、不凍液をご使用でない場合は、ガス栓を開いたままにしておいてください。自動的に暖房運転(燃焼)し、暖房回路の水を温め、凍結を予防します。

詳しくはお使いの機種の取扱説明書をご覧ください。

<3> おふろの給湯栓を開いて、少量の水(1分間に約400cc・・・太さ約4mm) を流したままにしておく。

サーモスタット付混合水栓の場合は、最高温度の位置に設定してください。 念のため、約30分後に再度流れる量を確認してください。 
サーモスタット付混合水栓やシングルレバー混合水栓の場合は、やけど予防のため再使用時の温度設定にご注意ください。

 

  追いだき機能付きふろがまの場合は
追いだき機能付きふろがまのふろ配管を凍結予防するためには、浴槽の水を循環アダプター上部より5cm以上ある状態にしてください。

ポンプが自動的に浴槽の水を循環させて、凍結を予防します。 
(ポンプが運転する音(ウーンという音)がします)
水がないとポンプが空運転し、機器から大きな音が発生する場合があります。

施工写真

工事費コミコミキャンペーン実施中です。

電話一本で金額を即回答!

 

工事が終わってから追加費用が発生することは一切ありませんので安心してご利用ください!

給湯器交換専門店 株式会社ユーテック

フリーダイヤル 0120-70-5010  まで

 

→トップページに戻る

 

Copyright © エコキュートなら株式会社ユーテック All Right Reserved.

メニューページの先頭へ

0120-70-5010 無料見積 LINE