株式会社ユーテックの エコキュート施工ブログ

栃木市岩舟町の戸建て住宅にて石油給湯器の交換です!OTQ-3704SAY

投稿日:2019年07月05日

栃木市岩舟町の戸建て住宅にて石油給湯器交換のご依頼を頂きました!

古い給湯器はCHSK-332。

後継機種はノーリツOTQ-3704SAYです。

豆知識 お風呂の語源は「室」と「風炉」からきている

 
この「風呂」という言葉、いったいどこに由来があるのでしょうか。お風呂が風に関連するとは思えませんよね。
実は風呂の語源には2つ存在します。1つが「室(むろ)」からきているというもの。室とは、穴蔵や岩屋のことをさします。「むろ」という言葉が「ふろ」と呼ばれるようになった模様です。なお、岩風呂は洞窟のようになっている中にお風呂があるわけですから、まさに語源に由来しているのかもしれません。
 
もう1つが、茶道の用語から。茶道で茶釜を火にかけて湯を沸かす道具のことを「風炉」といいます。火を焚いて湯を沸かすところから、またもともとの日本のお風呂は蒸し風呂であり、沸かした湯の蒸気を利用したことからお風呂も「風炉」と書かれ、後に「風呂」になったと考えられます。
 
それでは今回の施工例です

施工写真

 

工事費コミコミキャンペーン実施中です。

電話一本で金額を即回答!

 

工事が終わってから追加費用が発生することは一切ありませんので安心してご利用ください!

フリーダイヤル 0120-70-5010  まで

給湯器・ガスコンロ交換専門店

株式会社ユーテック

お問い合わせはフリーダイヤル・もしくはメール・担当携帯までご連絡お願い致します。

フリーダイヤル0120-70-5010

MAIL info@u-tech.tv

→トップページに戻る

 

Copyright © エコキュートなら株式会社ユーテック All Right Reserved.

メニューページの先頭へ

0120-70-5010 無料見積 LINE